介護支援専門員

介護支援専門員ってどんな仕事?

要介護者と福祉施設などとの
橋渡しを行います。

介護保険のサービスを利用する方などからの相談に応じ、心身の状態に応じて適切にサービスが利用できるようケアプラン(介護支援計画)を作成し、関係機関と連絡調整を行います。また、要介護認定の際の訪問調査など、ケアマネジメント関連の業務を行います。

介護支援専門員の働く場所は?

施設と居宅の2系統があります。

介護保険事業を行う高齢者施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型施設)、居宅サービス事業所(居宅介護支援、デイサービス(通所介護)、認知症対応型グループホーム等)、地域包括支援センターなど。 ケアプランを作成することは変わりありませんが、働く職場によって若干仕事内容が異なります。

介護支援専門員になるためには?

まずは専門資格を取得しましょう。

「介護支援専門員」の資格を取得する必要があります。保健・医療・福祉の一定の資格や介護・相談援助業務とその実務経験が5年以上などの要件を満たしたうえで、都道府県が行う介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、さらに実務研修を修了した後、介護支援専門員資格登録簿への登録が必要です。また、この資格は5年ごとに更新研修を受講しなければなりません。

介護支援専門員の1日の流れ

9:00
出勤、予定確認
9:30
利用者宅を訪問してヒアリング
11:00
事業所を訪問して情報交換
12:00
昼休憩
13:00
市役所で介護保険申請など手続き
14:30
サービス担当者会議
16:00
各種連絡
17:00
ケアプラン、報告書の作成
18:30
退勤

介護支援専門員インタビュー

テキストが入ります。
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XX XXさん